子宮 全摘の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
子宮内膜症の為、子宮を全部摘出する手術をしてから更年期障害になり、体調を崩している為、漢方薬で何とかしてほしいと来店されました。
3年ほど前に子宮を切除してから胃腸の調子がおかしく、毎日下痢が続いている。また、体が疲れやすく、夜も疲れているのに眠れなくなったり目が覚めたりする。少し動くと動悸がしてふらつく事もあり、体が冷えやすい。
病院では当帰芍薬散を処方されていたそうですが、特に症状が改善されない為、今は何も飲んでいないそうです。
33歳 女性
中国医学的には『気血両虚』、『脾腎陽虚』の状態と考えられます。その為、体力や「血」を補っていく漢方、お腹を温めていく漢方、消化吸収をよくしていく漢方などをお渡ししました。
すると服用後2週間ほどで、「今までよくならなかった慢性の下痢が治まってきて、体の疲れも以前より良くなってきました。疲れていて眠れなかった状態も、最近は眠れるようになってきており、動悸も起こらなくなりました。」という報告を受けました。
体調が良い為、続けて頂いております。
中国医学的な考え方では、体力が落ち過ぎますと体が疲れやすくなります。また、「血」が不足し過ぎる事で睡眠の質が悪くなったり、動悸も起きやすくなります。胃腸が弱りますと消化吸収能力が落ちますので、食べた物が栄養になりにくくなります。その為、胃腸が弱い方は冷たい物・脂っこい物・味の濃い物はとらない方がいいと思います。これらが多くなりますと胃腸に負担がかかり体調が悪化してきます。
子宮内膜症や子宮筋腫などが原因で子宮を全部摘出される方がいらっしゃいますが、部分切除できる場合はできるだけ臓器を残しておいた方がいいと思います。卵巣から女性ホルモンが出ている為、全摘手術をする事で若い時期から更年期障害が始まる方が多くいらっしゃいます。また、手術後に体調を崩される方も多くいらっしゃいます。何でも切れば良くなるという事はありません。全摘手術をしても「血」の巡りが悪ければ、他の臓器で筋腫の様な状態ができてくる事が考えられます。子宮内膜症や子宮筋腫は根本的に血」の巡りをよくしていく事で、よくなられる方もいらっしゃいます。
生理の色がどす黒い状態が続いていたり、塊が出てくる状態の場合は、血流がかなり悪い状態と考えられます。血」の巡りがよくなると生理の色は鮮血(赤い色)で塊も出無くなってくる方が多いです。1~3か月ほどすると、多くの方は体感されております。子宮筋腫は5cm未満ぐらいでしたら漢方薬で小さくなったり、綺麗に無くなる方もいらっしゃいます(個人差はあります)。5cm以上の場合は、部分切除が必要になるかもしれません。
色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1